make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

お仕事です、の月曜日。



●今日は、1月14日で、成人式です。朝のニュースで見たんだけど、比較的なおとなしめな成人式の模様。数年前は、成人式が炎上するってことがかなり話題になっていたけど、そういうことも少なくなってきた?のかな。その話を引きずって。今の20前後くらいの層は、ものすごく保守的で安定志向らしい、という話。わからないでも、ない。転職志向とかもあまりなく、同じ会社で、終身雇用的に働きたい人が多い模様。ま、すべてがそうじゃないとは思うけどね。ぼくらの世代は今になって、「ロストジェネレーション」とか言って、失われた世代、らしいんだけど、それなりに夢とか希望とかがあった気がする。って、そうでもないか…。

●先日、「アルケミスト」って本を購入し、読み進めているけど、『気付き』が多い。やっぱり年をとると変化を恐れてしまうなー。

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

●Tracks BoysさんのPVを見ていたら、ディズニー映画「TRON」を思い出しました。思いだしたって言っても、小学校3〜4年くらいの時に、テレビでちょっと見た。という記憶しかなくて、わけわかんない、っていう感想だったんだけど、その未来感は印象に残っていました。今、「TRON」を見ると、非常に斬新。CGのオールドスクール。どこか「あったかい」気がするのは気のせいか、否か。

●年始から、このアルバム↓ばっかり聴いています。タワレコで買おうと思ったんだけども、なんとなく躊躇。それで、iTunes見たら売ってるの。うわー。なんかの暗示?とか思って、ネット経由でご購入。ピアノなうわものが良いのです。フィーメルラッパーが良いのです。女の子が聴いても良さそう。というか、こういう音楽を聴いている女の子が好き。たぶん。

カインド・オブ・ピース

カインド・オブ・ピース