make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

いいともからはじまる金曜日。



●インフルエンザの予防接種あとがたまだ痛む。人面疽的なものができるじゃ、などと妄想。ラジかるかなんかを見ようと思ったけど起きれず。結局、昼起き。ホント久々のタモさん。お茶漬け自作バージョンを食べながら。まぁただ海苔をたくさん入れただけ。これがうまい、とか思う。換気と支度。寒い。ニット帽かぶり、吉祥寺。今日は新宿という気分にはなれなかった。
パルコに入っているふたつのめがね屋を物色。いったりきたり。パソコンメインの仕事上、めがねはとても重要で、毎年、年末になると新しいのを買う癖がある。ポーカーフェイスの接客が非常に好きなので、ここでいつも買っているが、今回は白山眼鏡店にしようかなぁ。白山では買ったことがない。そんなに安い買い物ではないので慎重になってみる。白山はたしかレンズが高かったような気が…。レンズがいくらを聞きそびれてしまった。んでプラプラ。そしたら高校の同級生(剣道部だったと思う)を見かける。彼女(奥さん?)と腕をつないで仲良さそうに歩いていた。なんだかこっちがほくほくする。しあわせそうでなにより。
吉祥寺からの帰り際、「レミーのおいしいレストラン」をツタヤでレンタル。やはりこの監督(ブラッド・バード)は一貫して、ぼんくらを扱うのがうまい。主人公はダメ人間。ねずみのレミーも「欲」に目がくらんでしまったり。主人公の彼女(コレット?)のようなひとは好きなタイプである。この映画も「しあわせ」感があっていい。季節的には今が一番あっている。彼女や彼氏とみるのに、最適なムービーだと思います。

レミーのおいしいレストラン [DVD]

レミーのおいしいレストラン [DVD]

●あぁ、寒い。結局、土岐さんのライブ(川崎)には行かなかった…。