make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

大日本人




新宿・渋谷だとキャパも小さくしっかりみれそうもないので、立川のシネコン松本人志監督『大日本人』を鑑賞。少ない事前情報を組み立てていくと、昨年の傑作韓国映画グエムル』と近似性がある作品なのかなぁ、と勝手に推測していたが、かなり違った。某メディアで「今までのジャンルにくくりきれない作品」という評だかなんだかを読んだが、確かにジャンルにくくりきれない。と思う。ドキュメンタリーの体を取り、一人称ではなく、一歩引いた描写に終始するため、いわゆる「映画的な高揚感」というものは薄いが、挑戦的かつ挑発的な作品だと感じた。
http://www.dainipponjin.com/