make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

要チェキ




会社で使用している検索エンジンはグーグル。ヤフーでも良いんだけど、ヤフーニュースとか見ちゃって、結局ネットサーフィンしている、なんてことが多くある。検索性がよく、効率重視。だからグーグル。という次第。ここ最近は、グーグルに関する著作物も一気に増えていて、書店も賑わしている様子。先日、チラッと立ち読みした「クーリエジャポン」でもグーグル特集していて、NYかどっかの図書館にある本全部を電子データ化するために、スキャンしている図、なんてのが出てて、びびった。
そうそう、タモリ倶楽部でもグーグルをやっていたらしいし。
ということで、先日購入したのが『ウェブ進化論』。売れている新書。まあ、Web2.0とかの概観を把握できればいいかなー、なんて軽い気持ちで読み始めたんだけど、いやこの本はおもしろい。グーグルの目指すべきビジョンとか、ネットを介して経済格差を失くすとか、はあ、とため息が漏れながら、知的好奇心が刺激される。