make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

sabraのロゴを手掛けたのはエリック・ヘイズ




最近は、オークションやなんやに出品するため、昔の遺産・化石・ゴミなどを自室から発掘している。
そんななか見つけた一冊の雑誌。sabra小学館)。2000年に発行された007号をパラパラっと。表紙が嘉門洋子ってことからして、ちょっとした時代の流れを感じさせる。ってまだたったの5年前ですが・・・。
この雑誌、(ちょっと記憶が曖昧だが)「インターネットと雑誌の融合」ってのを前面に押し出し、鳴り物入りで発刊されたと記憶する。記事にコードナンバーが付けられていて、それをsabraのwebで入力すれば、関連するサイトが簡単に見れる、とか。
ちょっと時代が早すぎたか・・・。今ではアイドルグラビア誌的な印象が強い。小学館版「週刊プレイボーイ」と言えるかもしれない。
sabraの初期は、小学館が刊行している雑誌「週刊ポスト」+「DIME」+「SAPIO」を足して3で割ったような誌面作りである。分かりやすくすると、20〜30代向けの「週刊ポスト」か。しかし次第に、グラビア路線が濃くなってきた模様。一説には「今最強のグラビア誌」とも。
http://sabra.jp/