make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

これは演習ではない




「近頃は女の子の方が強くって」
「ヤバイって言葉、女の子も使うねえ、最近は。"ヤバイ"は893用語だからねえ」
といった会話を後ろに立つご年配の男性たちが繰り広げている。昨日は映画の日。『亡国のイージス』のチケットを買う列に並んでいた。海上自衛隊イージス艦での攻防を描くこの作品。やはりこの手の作品の観客は男性が圧倒的に多い。僕が見た回も8割が男だった(劇場の立地や時間帯にもよるとは思うけど)。
この映画でニヤリとさせられたのは、平泉成の演技。この手の役をやらせたらピカイチ。
人情派の伍長(真田広之)が如月(勝地涼)を叱咤するシーンでのセリフ、「迷ったりするのが人間だろ」が良かった。そうなんだと思う。詳しくは劇場で観てください。面白いと思います。
http://www.herald.co.jp/official/aegis/
http://aegis.goo.ne.jp/