make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

ジャック・ジョンソンというモテミュージック


さて、昨日のTVドラマ版『電車男』。オープニングテーマがELO。びびった。
学生の頃、内門洋さんのレコードの買い方を真似して100円とか300円のレコードを漁っていた時。ザクザク出てきたのがELO。今でもディスクユニオンとか行けば掘り出せるのではないか。
その『電車男』も、季節柄、花火など夏を思わせるシーンが出てきた。個人的に今夏、聴く回数が最も多いのがremy shandである。以前の日記にも書いたかもしれないけどね。
レーベルはモータウン。S・ワンダーの再来とか煽られたりしてたけども、オーガニックなソウル。ほとんどの楽器(サックスまで!)を本人がプレイしている。朝、昼、夕、夜いつ聴いてもどんな場所でも心に染み入る。

Way I Feel

Way I Feel

ま、夏といえば海だ!プールだ!ってな訳ですが。一般的にはジャック・ジョンソンが大ブレイクしているのでは?私のデータに拠っても、ジャック・ジョンソンを聴いている女子率はかなり高い数値を叩き出してきている。
今、女の子と音楽の話をするなら「ジャック・ジョンソンっていいよね〜、ゆるくて」。のような切り口がいいかもしれん。