make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

音楽ファイル



iTunes Music Storeが今夏にも日本でサービス開始か?という情報が流れているようですが。前からそんな噂が上がっては消え、上がっては消え・・・。
で、USのヤフーだったか。定額制で音楽ファイル落とし放題というサービスを始めているらしい。しかも月額5ドルとかそんなもん。
「いやー音楽好きにはたまらないなー、日本も早くそうならんかなー」と一瞬思ったが、果たしてそうか?
おそらくストックは何十万曲。そして年々コンテンツは増えていくわけでそしたら何百万曲とか、そんな話になる。で一曲平均4分としても・・・。恐ろしい。考えてただけでも恐ろしい。100%全部聴く事は無理だし、でもいろんなジャンルを聴きたいし・・・と。
そんな超巨大なアーカイブの中から音楽ファイルをディグしなければならん、ってどんな世界か!"便利"なのか"不便"なのかわからん。ありがた迷惑な感すらある。タクシーの運転手がやたら饒舌、みたいな。
たぶん音楽データの森をサヴァイブする「コツ」を知らんと"不便"になるだろう。