make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。



7月期の新ドラマまとめ。分かる範囲で。WEBが立ち上がっているところはリンクも。コメントは一番下に。

■土曜日
日本テレビ 21時〜『女王の教室』 出演:天海祐希

■日曜日
TBS 21時〜『いま、会いにゆきます』 出演:ミムラ成宮寛貴岡本綾、MEGUMI、中井美穂武井証谷啓山本圭生瀬勝久余貴美子三田佳子
http://www.tbs.co.jp/ima-ai/

■月曜日
フジテレビ 21時〜『スローダンス』 出演:妻夫木聡深津絵里広末涼子温水洋一
http://wwwc.fujitv.co.jp/sd/index2.html

■火曜日
○フジテレビ 21時〜『海猿』 出演:伊藤英明加藤あい夏八木勲時任三郎仲村トオル
http://wwwc.fujitv.co.jp/umizaru/index2.html

○テレビ関西 22時〜『がんばっていきまっしょい』 出演:鈴木杏錦戸亮内博貴相武紗季

■水曜日
日本テレビ 22時〜『おとなの夏休み』 出演:寺島しのぶ中島知子中越典子

■木曜日
○TBS 21時〜『幸せになりたい!』 出演:深田恭子松下由樹津川雅彦伊原剛志江守徹
http://www.tbs.co.jp/shiawaseninaritai/

○TBS 22時〜『女系家族』 出演:米倉涼子
http://www.tbs.co.jp/nyokeikazoku/        

○フジテレビ 22時〜『電車男』 出演:伊東美咲伊藤淳史
http://wwwc.fujitv.co.jp/denshaotoko/index2.html

■金曜日
○TBS 22時〜『ドラゴン桜阿部寛長谷川京子
http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/

やはり、今期になっても原作モノ、メディアミックスものが目立つ。しかも映画とリンクしたものが多い。『海猿』『がんばって〜』『今、あいに〜』『電車男』。逆に言えばリスク回避。どんだけそのコンテンツに保証が付いているか。または、"売れる"作品を作れるかってとこ。"売れる"ってのは、海外の局とか、DVDとかでって事。その点でいうと、月9「スローダンス」は意地でオリジナル作品の模様。妻夫木と深津。このキャスト、個人的にはキライではないですが。またこのドラマ。何かと話題のヒロスエが復帰。昔のヒロスエと妻夫木って顔似てない?・・・まあいいけど。視聴率15%前後ってところか。
土9の『女王の教室』は、『ごくせん』で当たったので女教師モノなのか。夏なので、怖さをプラスしているといった具合かな。ちょっとどんなドラマになるのか分からないなあ。
海猿』は相当金を掛けてそう。『海猿2』が来年公開か。フジ的には『踊る大捜査線』に次ぐようなヒットコンテンツになれば、と思っているでしょう。脚本は福田靖という人で、僕の知ってる限り、最近フジドラマで書きまくってる人。『救命病棟24時』とかも福田氏が書いてた。多分、職業エンターテインメント作品には凄く強いんじゃないかな。ちなみに映画『海猿』はちょっと面白かった。
で、その『海猿』にもでていた伊藤淳史君が出ている『電車男』。映画版『電車男』にもちょっとサプライズがありました。電車男が盛り上がり始めたとき、ネット上では彼を電車男に配役したいという意見が多かった。しかし伊東美咲は個人的には「?」。
個人的に注目してるのが『ドラゴン桜』。原作漫画好きで単行本読んでますが、結構タメになる。で逆にそこの演出方法を間違えるとテンポ狂って説教臭くなりはしないかと思ったり。