make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。


フランス旅行@一人旅は今月19日から一週間ほどの日程で決定。
どうやら11日〜22日くらいがカンヌ映画祭のよう。時間及び経済的余裕があれば行ってみたい。

衝動的に見た「ぼくらの七日間戦争」。
・・・これは失敗だった!というより他無い。完全に子供騙し。
表現が直接的過ぎる。
暗喩も何も無い。
分かりやす過ぎる=子供の絵日記=物事をただ並べるだけ。

おそらく、(完全に推測だが)この映画は「宮沢りえ」ありきで企画されたものにも関わらず、スケジュール確保が難しかったのではないか。主役にも関わらず出演シーンは、多くはないため、物語への貢献度が低い。よって本作品の散漫な印象を拭えない・・・。
代理店、タレント事務所、製作陣、監督、脚本、原作・・・、それぞれの意向が一つまとまらなかった、そんな気もする。


ちなみに、この映画で一番笑ったセリフ。
「あたしの『キャプテン翼』が無い!」〜佐野史郎演じる担任に「キャプテン翼」単行本を取り上げられたアラレちゃん風の生徒の一言。