make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

TVドラマは繰り返されるという話



4月期の新ドラマ。
気になっているのがCX「ヒルズに恋して」改め「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」(4/14thu 22:00〜)。ニッポン放送株のライブドアの一件で、改題を余儀なくされたことでも放送前から有名になったこのドラマ。まずはあらすじから↓。

■あらすじ
6年前に父を亡くした鈴木島男草なぎ剛)は、家業を継いで母の藍子(高林由紀子)と、わずかな従業員たちと下町のねじ工場で働いていた。裕福ではないが、島男は藍子とOLの妹、まり子(木村佳乃)との暮らし、そして幼馴染みで魚屋の龍太(山本耕史)が毎晩持ってきてくれる刺身で晩酌するという生活にささやかな幸せを感じていた。
 そんなある日、島男は商店街の福引で特賞を射止め、藍子とハワイ旅行に出かける。そこで島男は、白川香織(松下奈緒)という素敵な女性、そしてITベンチャービジネスの若き起業家、高柳徹(堤真一)と出会う。気さくで心優しい香織に、島男はすっかり心奪われてしまう。
 島男たちが帰国すると、工場は大変な騒ぎに。なんと、経理担当の従業員が不正を働き、倒産してしまったのだ。藍子は、ショックで心臓病を患い、倒れてしまう。心臓移植が必要との診断だが、島男には手術に必要なお金などもちろん無い。島男が金策に走る中、藍子は息を引き取ってしまう…。呆然と泣き崩れる島男とまり子。そんな時、島男はハワイで高柳から言われた言葉を思い出す。「困ったことがあったら、いつでも訪ねておいで」。
 翌日、島男は意を決して高柳の会社『フロンティア』のオフィスがある六本木ヒルズの前に立つ。しかし、高柳社長に面会を求めるが、まったく取り合ってもらえない。どうしても高柳に近づきたい島男は、ビルの警備員になるのだが…。

というあらすじから、ストーリー読み解くと。クサナギが失敗をしつつもビジネスマンとして成長し、遂に堤真一の片腕とまで上りつめる。そして堤真一をも匹敵するだけの存在となり、遂に反目するまでに至る。しかし、ある事件(恋愛沙汰、家族沙汰など)をきっかけに、ふと我に返る。ビジネスだけが生きる目標じゃないと・・・。ってことで元のような地味目な生活に逆戻り。
というような展開を予測。案外外れてないような気がします。
とはいったものの、実はこの展開、貧乏から大出世するまでのサクセスストーリーを描いた織田裕二主演のCXドラマ『お金がない!』と全く同じな訳。
設定も時代が違うから変わってるけど、根本は一緒。ドラマというのは繰り返される、ってことです。

*   *   *

[ メ モ リ ン ク 集 ]

プロダクションI.Gの新プロジェクトが二つ。「BLOOD THE LAST VAMPIRE」をTVシリーズ化する「TV Series BLOOD」。これは確かキャラデザイン:田島昭宇。世界最大のアニメーション専門チャンネルカートゥーン・ネットワーク」と共同製作する新作アニメ「IGPX」。西暦2048年の世界で、IGマシンという人型高速競技メカを用いたレース“Immortal Grand Prix”に挑戦する主人公の姿を描く、全26話のTVシリーズ
http://www.eiga.com/buzz/050405/13.shtml
今や韓国は映画を国家的な産業として育成していますが、日本のアニメコンテンツも捨てたもんじゃない、というかクオリティはとても高い。

柳原良平名誉船長のミュージアム
http://www.mol.co.jp/yanagihara.shtml