make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

林檎の話



久しぶりに借りて見たドラマの話。
ふぞろいの林檎たち」。

TBSドラマ黄金時代のマスターピース。これは熱い。
山田太一著のシナリオを片手にモニターを追ってみる。柳沢慎吾のキャラクターが(俺的に)相当映えている。彼の存在によって中井貴一時任三郎が活きてくる。
でもなんだかんだ言って目が離せないキャラクターは主人公・中井貴一の兄嫁as根岸季衣。確かシリーズずっと出てるのではないか。立ち位置的には幸楽の泉ピン子(「渡る世間は鬼ばかり」)。
このシリーズは、若者が成長していく中で経験する、恋愛、親子関係、社会の厳しさ・・・を等身大で映し出す物語。初風俗体験、鬼の新入社員研修、親の自殺なども含め、「そこ拾わなくていいだろう」と言いたくなる、心臓にカミソリを滑らせるような描写が多数。
派手ではないが、市井の人々、一人一人に起きる出来事、それがドラマだと言わんばかりに身に染み入る話。見たことない人はシリーズの一部と二部がビデオになっていますので、是非。
*   *   *
今日はJAZZANOVA@西麻布yellow。sassin02も言っておりましたが、私もちょっとイメージとは違う選曲。HYPEな感じがしないこともない。