make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

開始1年


昨年の1月3日に酔っ払って始まって以来、1年の時が経ちました。

気が付いたら、100日以上記述しているので3日に1日はなんらかを書き込み。

うーん、若干ながら生活も変わったような気もします。

というのも、アンテナをより張り巡らせるようになった、という点と、文を書くことが習慣的になった、という2点。

それと、この一年で記述が多いのがヒップホップについて。90年代前〜中頃の日本のシーンが考えられないくらい、ヒップホップが大衆的になった。それはもう全世界的にだと思うけど。よく言われるが、ギターではなくターンテーブルを『楽器』としてキッズが手にする時代。

加えてPCがよりパーソナルユースとなり、"「Ctrl+C」⇒「Ctrl+V」"感、つまりサンプリング(=パクリ)が普通の感覚として通っていく世の中になっていくのかな、という気もします。最近流行っているメールを使ったカンニングもこうした意識が働いているのではないでしょうか?



ま、話は飛びましたが、やらないよりかはやったほうが面白い、と、思う、ブログ。