make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

ありったけの嘘

sassin012004-10-25

初回は見逃してしまいましたが、先のダイアリでも言及したフジテレビ月9ドラマ『ラストクリスマス』第二回、三回を観る。面白い。


勿論、設定的には"ありえない"事は多いですよ。織田裕二矢田亜希子が、行き来できるドア付きの壁一枚隔てた隣部屋に住んでいるなんて。普通の男なら溜まるし、堪らんしでおかしくなるでしょう。


手塚治虫氏は、「漫画の最大の魅力はメタモルフォーゼだ」的なことをおっしゃっていたようですが、これは想像というより妄想できる"ありえない"表現が魅力ということだと。ドラマも下地としては『嘘』なんだから、"ありえない"くらいの設定のほうが面白いのはナチュラル。豪華なキャスト使って、豪華な嘘をついて欲しいものです。


嘘だと思えないで、ドラマの恋愛などを再現しようと思っている諸兄はただイタイだけなのです。