make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

広島カープの新監督に佐々岡真司。野球選手のキャリアって?

幼少期に約2年、広島市の牛田というエリアに住んでいて、何回か当時の市民球場で野球観戦をした。という原体験があるので、以来ずっと広島カープを応援している。

ここ数年は面白いくらいに勝ってくれて、夢みたいなシーズンだったけど、今年は浮き沈みが激して、結局セ・リーグ4位という結果になった。そして、緒方孝市監督は辞任。ーー「誰が次期監督か?」と騒がれて、黒田・新井・金本・達川なんていろんなカープ出身者の名前が挙がったけど、結局、以下の記事のように佐々岡真司に落ち着いた。

www.nikkansports.com

佐々岡新監督の年齢は、52歳。緒方孝市前監督よりも1学年上だったと記憶している。そして佐々岡新監督の経歴を振り返ってみると、2007年に引退し、その後は野球解説者として活躍し、2014年、広島の二軍投手コーチに就任した。

……野球選手のキャリアについていつも思うんだけど、監督になる人たちって比較的「引退して解説者になる」というパターンが多いように思う。

これって、王道のキャリアパターンで慣例なのかもしれないけど、解説者はあくまで解説者で勝負の現場にはいない。

やはり現役引退後にすぐに指導者になり、指導者としての経験を積んで40代前半くらいには監督になるというパターンがもっと増えた方がいいのでは、と。いつまでも慣例に則っていたら、日本野球全体のパワーが下がってしまうようにも感じる。