make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

今年を振り返ること。来年を考えること。


●今年、面白かったものとか、好きになったものとか、気になったものを、例年のように書き出してみました。いままで僕の中で、「女性ボーカルもの」って結構苦手だったんですが、今年は結構聴きましたね。昨年、土岐さんを聴きはじめてからの影響だと思います。音楽は、やはりperfumeの躍進ってのが世間的にも大きかったんじゃないでしょうか。僕も結構聴きましたし、高水準なテクノポップ(歌謡)が一般レベルに浸透する、素敵な展開だったと思います。あと、ベテラン勢も若手もしかり、コンスタントにHIPHOPの良盤が出たことも嬉しかったですね。さて、映画は、アフタースクール、ブラインドネス、この2作品に、とても期待していましたが…、最終的に考えると「う〜ん」って感じだったかな。書籍は乱読。ちゃんと読みきれてないです。

さて、今年はいつにも増して、濃い一年でした。公私共にバタバタしたり、海外旅行したり、もちろん国内旅行も。いろんな人に出会えて、話をできたこともプラスかな。総じて、プラスな一年だったと思います。来年は、なんとかそのプラスを維持しながらも、さらなるプラスを見つけていければ、と思います。一にも二にも、勉強です。

では、この一年もありがとうございました。また来年も、よろしくおねがいします。


【音楽】
古内東子「IN LOVE AGAIN」
perfume「GAME」
Bill Evans「Portrait In Jazz」
AOKI Takamasa「Private Party」
Crystal Kay「ONE(CORNELIUS REMIX)」 
南波志帆「はじめまして、私。」
■TETRAD THE GANG OF FOUR「GOD SPEED」
kohei japan「family」
seeda「heaven」
安藤裕子「パラレル」
稲森寿世「GIRLS STYLE」
一十三十一「TOI COLLE!」
TWIGY「JUST LIKE MUSIC feat.SYZZZY SYZZZA」
■Dadi「Dadi」
■TONDA TRIO「SLOW BULLETS」
■yes mama ok?「Incomplete Questions」 
■shirane kenichi「manmancer」
スチャダラパー「CAN YOU COLLABORATE?」
■BES from SWANKY SWIPE「On a Sunday」
■Fun Lovin' Criminals「100% Columbian」
ヤン富田「Music Meme4 VARIATIONS」
■「申し訳ないとフロム赤坂 アーバンMIX」
コトリンゴ「おいでよ」
■COMA-CHI「name tag C-O-M-A-C-H-I」
Chet Baker「Sings」
■the cornelius group "ultimate sensuous synchronized show"
ヤン富田LIVE@tower record 渋谷(6/1)

【映像】
■「ダークナイト
■「ミスト」
■「トウキョウソナタ
■「アポリカプト」
■「フローズンタイム」
■CXTV「早春スケッチブック
■CXTV「101回目のプロポーズ
■TX「本当と嘘とテキーラ
■TX「モヤモヤさまぁ〜ず
NHKブラタモリ
MXTV「5時に夢中」

【書籍】
宇多丸「マブ論 CLASSICS」
小山宙哉宇宙兄弟
土屋ガロン・張慶二郎「奇跡のヒト」
鈴木マサカズ「ラッキーマイン」
カルロス・ゴーン「ゴーン道場」
■香川水菓子「普通の女の子として生きにくいあなたへ」
いましろたかし「グチ文学 気に病む」
古谷実ヒメアノ〜ル
タナカカツキ天久聖一「新しいバカドリル」
せきしろ「不戦勝」
■「溺死ジャーナル」

【その他】
ロッテリア絶品チーズバーガー
■出版社「ディスカバリー」 http://www.d21.co.jp/
■LIFE/文房具
レッドブル
テノリオン
恵文社一乗店
manhattan portage
偕楽園
■イタリア