make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

GW



フリーランスと言えば聞こえはいいが、ただの自営業者にとってみると、GWのある5月は営業日が少ない月とも言える。GW中はクライアントからの連絡もほぼなくおだやかで凪のようだが、GW明けからは頑張らないといけない。すでに予定も埋まり気味だ。

全然脈略はないが、Win95発売がネット元年と捉えると、ネットが一般に普及して23年になる。そんな時間が過ぎると、懐古趣味がムクムクの脳内に立ち込める。昔は掲示板とかあったなあとか。さまざまにSNSも出てきたけど、やっぱり日本人にとって一番フィットするのはmixiだったんじゃないか、なんて思う。どこでmixiは間違えたのか。足を踏み外したのか。これ、大いに検証するテーマかなと。

ネットの世界では、「PDCA」を回すというよりも「PD」が大事、スピードが大事。そんな世界だけど、そろそろ本格的な「C」をしてもいいんじゃないかなあ。ネット版「失敗の本質」的な書籍があったら面白くてつい読んでしまいそうだ。(すでにあるかもだけど笑)