make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

スーツの話


●今、夏休み中なので、ちょっと時間を掛けて洋服の整理をしている。
基本的に内勤仕事なので、格好はラフだ。ジーンズで出社することがも多い。ただ、週に数回、お客様先に伺うときだけはスーツ(もしくはジャケット+パンツ)を着用する。だから、自分の洋服に関してスーツの優先順位は低い。どうしても収納の奥の方、奥の方へといってしまう。
洋服の整理をしていたら、見慣れないスーツが出てきた。頭をひねると…、たぶん、今の会社に転職する直前に買ったスーツだ、と思い出す。そこそこな値段がしたはずだが、どこか保守的なデザインとサイジング。ちょっと野暮ったい感じのスーツ。だから、数回しか着ないで、記憶から薄れてしまったらしい。
新しい職場に馴染むために、なるべく個性を消せるよう、そのスーツを買ったのだろう、と今では思う。結局、ほとんど会社でスーツを着る機会はないんだけども。