make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

寝て起きて寝て


●おもしろいくらい寝て、起きたらタモさん。昼は、希須林小澤。ひさしぶりに。やはり、うまい。こういったお店が地元にあるのは嬉しい。混んじゃうのが、難点なんだけども。高円寺まで散歩しつつ、帰宅。高円寺に新しいおしゃれな文具店が出来ていて、ファイルを購入。そしたら鉛筆をいただきました。嬉しい。
昼寝しちゃって、その後、長門・南田夫妻のドキュメンタリー。僕も祖母が認知症だったこともあり、興味深く視聴した。長門さんの「(宗教的なものではなく)なにか導いてくれる、言葉がほしい」といった内容のコメントが、印象深かった。銀幕のスターも、胸中は不安でいっぱい。それは日本国民的もそうで、不安が充満しすぎて息苦しい世の中だなー、と思う。
フランク・シナトラを聴いてみる。結構、好きな感じかもしれない。クリスマスっぽい。

●久々に聴く↓の盤。山本精一さんのユニット。山本さんのポップセンスはすばらしいなあ。羅針盤を聴きたくなった。
The Essence of Pop-self

The Essence of Pop-self

●母親から突如、メールが。「諸葛孔明って知ってる?」との一行。なんなんだ…。どうやらレッドクリフを観たらしい…。