make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

きりきりまい


●大学は商学部だったけど、商学した記憶は遠い彼方へ。まあ、つるんとした脳で考えるのは、リーマンショック以降の世界同時不況について、だったりする。この歳になって、そろそろ居住問題どうするか?的な、家を購入するために資金を貯めないといけないのか、という思考にさいなまれつつある今の僕にとって、この不況は「蚊帳の外」の出来事ではないはずだ。もっとも、僕が今勤務している会社だって、この不況をどう乗り切るか、にきりきりまいなのである。さらに言えば、その「きりきり」が、『予算圧縮』『経費節減』として、わが身に降りかかってきているのも、まぎれもない事実。これによって、非常に忙しかったりするわけだ。自由経済の袋小路で戸惑うしかなのか。一歩足を踏み外せば、確実に「転落」が待っている、ギリギリのところできりきりまいするしかない。舌打ちしながら「ロスジェネ」はとことんついてないよな、と言葉の残すだけは、何の解決にはならない。