make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

コーヒーカップでランデヴーって最高よ



yes, mama ok?/コーヒーカップでランデヴーって最高よ

■今では、エアギターでも有名な金剛地武志が所属するバンド、「イエママ」こと「yes,mama ok?」。
はじめて知ったのは確か高2か高3くらいの時で、世間は阪神大震災オウム事件+不況で、日本がにっちさっちもいかなくなってどん詰まりの時代だった。メディアはダークな世界観を創りあげて、自分に微塵も自信がもてない私は、どこに活路を見出せばいいのか迷走して、深夜番組やサブカルな雑誌に逃げ込んでいた。
そこで出会ったバンドの一つがyes,mama ok?ではじめてテレビで観たとき、なんてナードなんだろう。と心を奪われた。正直に言うと、のめりこむほど好きになったわけではなかったが、金剛地の特異なキャラクターと90年代半ばに出てきたローファイムーブメント(ベックなど)を受け継ぐ雑多なポップス具合が、妙に気になった。特にファーストアルバムである「modern living」は、彼らの世界観が見事に凝縮され、普遍性を持っているように感じている。
上記の映像はその雑多感、言い換えれば、変態度合いが「出ちゃっている」映像。さらに、金剛地の声はすごい、好き。