make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

Napsterの使い心地



ナップスターは、定額制で150万曲が聴き放題。
新しい音楽の聴き方が、いよいよスタートします。
http://www.napster.jp/

ということで始まった日本版Napster。日本展開はタワーレコードと組んで。
150万曲以上を聴けるこのサービス。早速、触ってみた。

専用アプリケーションをダウンロードし、PCにインストール。確か、この専用アプリ、MACには非対応だったんじゃ…。その時点で、MACユーザーはアウツ。iPodにも非対応です。
んで、ダウンロードし、開いてみると、アプリ自体の使い方は、そう悪いものじゃなかった。使った感触だと、iTunesWMPを足して二で割った風味。まあ、realplayerに近いのかなぁ。とりあえず、7日間無料のコースに加入。とにかく、めぼしい曲をダウンロードしまくってみる。思ったほど、ロードのスピードも遅くないかな。
タイトルは、やっぱり洋楽が多いイメージか。コンテンツの魅せ方は、iTunesの方がいいかもな。けど、SNS的な使い方(ユーザー同士でコミュニティ作ったりとか、メッセージ送受信したりとか)ができる様子。これはいいかもね。
ただ、最終、このアプリに溜まった曲たちをCDに焼いたりするのには、それはそれで課金が必要みたい。結局は聴き放題だけど、そのデータを持ち運ぶのは、さらにお金が掛かってしまうイメージ。う〜ん。まだ使い切ってないので、誤解があるかもしれないけど、正直、使い続けるかは、微妙なところかな。