make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

生まれた年に生まれたシティミュージック




春には相応しくない、雨で寒い日が続く。気持ちもじとり。でもまぁ、しょうがない。天気なんてなるようにしかならん。とか思いながら、仕事で小川町付近を歩く。湿気がたちこめる匂いが、またこの街に合う。

そして、今日くりかえし聴いていたのは『いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー』。若い諸兄はご存じないかと思うが、いしだあゆみは歌も出しているのである。そんないしださんが、ティン・パン周辺のミュージシャンたちと創りあげたシティミュージック。今この盤は希少盤なのだそうだ。1曲目『私自身』から、都市の切なさを醸し出すリリック、サウンドにやられる。