make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

近未来SF




今、東アジアで最も勢いのある都市は、上海か。一時代前は、香港。だったのかもしれない。貿易都市、香港。
ここに2泊3日で行ってきた。
突き出す、原色ネオンの看板。行き交う言葉。様々な肌色。中国語、英語、日本語。言語も踊る。『ブレードランナー』や『イノセンス』、はては『カウボーイビバップ』などで表現されてきた、オリエンタルな都市のイメージにぴったりな風景が、ここにあった。そう、思った。
よくある表現だが、「カオス」。そんな言葉がピッタリである。
油の滲みたれた中華料理を喰らい、ひたすら突き出す看板の下をわなわな歩き、異国の匂いを嗅ぎながら、高層ビルを見渡すと、えらく自分がちっぽけに感じた。