make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。




インド企業、過去最大の人件費伸び、地元紙調査で16.6% FujiSankei Business i. 2005/6/4

「中国の次はインドか」って前から言われているが、どうやらそうなりそうな勢いを見せてる。なんかで見たか聞いたかしたんだけども、歴史上の覇権国家(ないしは巨大文明国家、ひいては経済大国)ってのは西回りとか。一概には言えんと思うけど。中国→モンゴル→イギリスとか西欧→アメリカ→日本→中国→インド? かなりざっくりな論ですが。
そいえばこの前新聞で読んだ驚愕の実態、「インドの映画館ではアンコールがある」って事実は圧巻。ポカーンですよ。ま、下手なトリビアみたいですがね。なんでも、インドでは国内映画が絶対的に人気があるらしく、上映時間も4時間とかはザラ。内容も歌アリ踊りアリのフィーバー状態(これは以前日本でも流行った「ムトゥ」でも知ることが出来る話)。映画館も観客は座ってみるんじゃなく、立ったり歓声上げたりとかするとのこと。すげえ。
ちなみに近年、江戸川区葛西にインドの方がいっぱい住んでいるようです。まさに日本の「メッカ」。