make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

天声人語的に



昨年、初の渡米で感じたのが、日本文化の素晴らしさ。侘・寂という気質。
移民国家であるアメリカの効率性を重視した気質に反する、日本的な感性を逆説的に知る良い契機となった。

時を遡り江戸時代。日本が生んだ浮世絵は、リアリズムを重視するヨーロッパの印象派に多大なる影響を与えた。浮世絵は、特徴を強調し、対象物を全て描かない/空白を生かした大胆な構図によって、見る者の想像を引き出した。侘・寂に通じる日本独特の感性である。

侘・寂には"他者への想像を引き出す"こと、広げて考えれば、他人への奥深い配慮ができる気質を持っている。

中国で反日テロ問題勃発し、各地域における紛争が絶え間ないこの時代。豊かな他者への想像性を持った日本人が"冷静"に対処するオトナの役割を担っていかなければ、と思う。