make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

音楽ノススメ



空腹です(深夜4時)。
あんまり食欲がわかないほうだけど、空腹はキツイ。数年前、検査で引っ掛かり再検査のため1日食べられず、という日を過ごした。あれは辛かった。


さてアーティストの詳細が全然分からないのですが、↓ここで配信されている楽曲好き。ページの画が、トミー・ゲレロの7インチジャケットを想起させます。
http://tmsgksk.jpn.org/main.html

と、そんな風にネット上で楽曲を探したりするのですが、iPodが生活に入ってからがらりと音楽の聴き方が変わった。iPodの導入は丸2年前。そのころはCCCDが出てきたりで、あまりCD(あくまでCCCDはCDではありませんが!)というフォーマットに興味が持てなくなってきた頃。CDを買っても、データをiTunesに読み込ませて聴くのは専らiPod。それが通常のリスニングスタイルとなってしまった。

そう、CDは音楽データが入っている入れ物として認識してしまう。だからレンタルで十分。とTSUTAYAJANISに通ってしまう。
アーティストの商業活動には申し訳ないが、と思いつつ・・・。好きなアーティストのものは流石に買いますがね・・・。

要は、音楽の聴き方も売り方もその様相を変えつつあるというカオス状態の現代。と、まあ、最近良くあるありきたりの話。