make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

[テレビ]EBI

NHKNHKに言いたい」(21:00〜23:15放送)をチロチロ見る。悪人面である海老沢勝二氏はそのままの佇まいで印象が悪いのは非常に可哀相な気もする(LIKE 小沢一郎 http://www.ozawa-ichiro.jp/)ってのが、この番組を見たときの第一印象。ゴメン。
一連のNHK不祥事は典型的な日本型組織の悪い膿(チェック機能が生かされない、責任の所在がはっきりしない、とか)が出てしまった、という感が強いと思う。
日本社会はそれを直さないといけない限界に来ているのだが、そんなにすぐ正せる問題ではないだろう。そこまでこの社会が麻痺していたということだ!(自分も含めて)

リカバリできなかったら、日本は国際社会から一歩二歩と後退していくのでしょう(最早後退している感もあり)。

□本件に関する異様に早い朝日の記事(放送終了五分後にアップですよ!)
http://www.asahi.com/national/update/1219/019.html
ちなみに田原総一郎氏のコメント(上記リンクから引用)
⇒NHKのまじめさと限界があらわになった番組だ。街頭インタビューは前もって取材していたものだし、手紙や電話もアナウンサーが読む形式で、どれを選ぶかはNHKが決めていた。どうして、番組進行中に街の声を取材しなかったのか。生番組のよさは、番組を放送している時に、それを見てどう思ったかを番組中にとりこむことで、出演者の気持ちが変化していく部分にある。だが、海老沢会長には一片の気持ちの変化も見られなかった。海老沢会長のCMを見ているような気分だった。