make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

[テレビ]俺的TVガイド(東京版)

sassin012004-12-16


年末年始におすすめするテレビプログラム。全部独断と偏見です。

■12/23 木曜日
  ⇒TBS 『"スジナシ"東京上陸SP』(24:50〜25:50)
     出演:笑福亭鶴瓶妻夫木聡宮藤官九郎
     コメント:確か東海地区でローカル放送していて、DVDも発売され人気のアドリブドラマ。最近流行の地方局発人気コンテンツ(例:水曜どうでしょう、とか)。

●12/25 土曜日
  ⇒TBS 『SASUKE2004 最強の女性NO.1決定戦』(19:00〜20:54)
  ⇒フジ  『めちゃ2 イケてる! 中居ナイナイ日本一周打ち上げの旅』(18:30〜10:54)
  ⇒フジ  『X’SMAP〜虎とライオンと五人の男〜』(21:00〜22:54)
     脚本:麻生哲朗(『ホテルビーナス』)、監督:中島哲也(『下妻物語』)
     コメント:スマップ主演のドラマ。広告畑の匂いがプンプンと。
  ⇒衛星1 『スポーツ大陸 田臥勇太175センチの挑戦』(23:10〜24:00)

     コメント:何かとご縁があるので、頑張っていただきたいな、と。マジで。
  ⇒衛星2 『スケッチショウ坂本龍一ライブ』(23:10〜24:10)

     コメント:NHKは時々、こういったびっくりコンテンツを用意する。でもNHKはホント、細野晴臣好きだなあ。
  ⇒日テレ 『ジェネジャン年末SP』(24:56〜26:56) 

●12/26 日曜日
  ⇒テレ朝 『M−1グランプリ』(18:30〜20:54)
     コメント:下馬評では笑い飯アンタッチャブルか?って感じですけども。

●12/28 火曜日
  ⇒テレ朝 『徹子の部屋』(13:20〜13:55)
     ゲスト :タモリ
     コメント:徹子の部屋、年末は毎年恒例でタモリ氏が出演するのですよ。今や氏は笑っていいとも及びタモリ倶楽部、そして司会業といった姿しか見えません。が、ここでは毎年、ネタ見せやるのです(4ヶ国語麻雀とか)!本当に年に一回しか見れない稀有なチャンス。
  ⇒日テレ 『ダウンタウンガキの使い15周年スペシャル』(21:30〜23:24)
  ⇒テレ朝 『朝まで日本サッカー応援宣言』(25:30〜28:55)

●12/30 木曜日
  ⇒テレ朝 『的中率100%卑弥呼の館』(23:40〜24:35)
     コメント:浅草キッド出演の占いモノらしい。彼らは、こういうキワモノキャラクターをいじらせるの天下一品。
  ⇒TBS 『AKIRA』(26:29〜28:58)
     コメント:今年公開の「スチームボーイ」がイマイチ国内では盛り上がりに欠けてしまった感のある、大友克洋監督のアニメ。

●12/31 金曜日
  ⇒テレ朝 『朝まで生テレビ 元旦SP』(25:30〜30:30)
     コメント:田原総一朗氏の強引で、主観性の入った仕切りも見ごたえある朝生。最近、面白い。僕は姜尚中氏のスタンスに好感を持っています。

●01/01 土曜日
  ⇒TBS 『スリーキングス』(25:20〜27:44)
     コメント:地味にスパイク・ジョーンズも出演している、快作。ちょっぴり泣かせます。しかし、元旦の深夜は毎年毎年、味な映画をやるのですね。※ちなみにウラの日テレはウィルスミスの「アリ」。

●01/08 土曜日
  ⇒TBS 『爆笑問題の大バク天!』(19:00〜20:54)
     コメント:今、ゴールデンタイムにやっているバラエティの中で一番くだらなくておもろい番組だと思います。時間帯だけに予算もあって、それなりにお金掛けてくだらないやっている姿勢が好き。

●01/09 日曜日
  ⇒TBS 『タイガー&ドラゴン』(21:00〜22:54)
     脚本:宮藤官九郎、演出:金子文紀、主演:長瀬智也岡田准一
     コメント:「木更津キャッツアイ」の布陣で送る?ドラマ。タイトルはクレイジーケンバンドの同名曲からかな? いやしかし、今のジャニタレは回りに恵まれていると思う。

と、TV雑誌から情報をひっぱったわけですが、一番びっくりしたのが、くりぃむしちゅー出演番組がやたら多いと言うこと。しかもメインで。とんねるずダウンタウンウッチャンナンチャンナインティナイン爆笑問題くりぃむしちゅー、という時代が到来か?それも近々、来春の改編時期に。

あとは、山田太一ドラマやってほしかったなあ・・・