make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

CHANELの広告

sassin012004-11-27



インターネットを介した新しいコミュニケーションツールが普及したお陰で、商業活動はより消費者に対してコミットしやすくなくなった。


そんな昨今。


従来の広告戦略(テレビラジオのスポット、新聞広告、屋外広告、交通広告、バナー広告...)も、何となく頭打ち。
「あー、なんかいい媒体ないかなー」なんて広告関係者は溜め息が出そうな気もします。そこで、コミュニケーションメインテーマを「インパクト」絞ったであろう、シャネルの屋外広告(有楽町駅横、東京国際フォーラムにて/写真)。


僕は国際フォーラムをこのような媒体として使ったのは初めて見ました。シャネルのブランド性と国際フォーラムの建築物としてのクオリティを勘案しつつ、インパクトもあり、消費者へのリーチ(JRから見える)も考えた時に成功なんじゃないかなーと思います。


お幾らでバイイングしたのか非常に気になりますが。