make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

World Famous「Sound Sniper In Sri-Lanka」

sassin012004-11-15


DE LA SOULの新曲"Shopping Bags (She Got From You)"のPVで彼らがAPE STARを履いてるのを見て、吐いてしまうくらいびつくりしましたが、ファレル(ネプチューンズNERD)とNIGOの仲を見るにつけ納得。高木完DE LA SOULも通じているし。


ということで、個人的にはちょっと懐かしい話。原宿の裏(裏原宿)は90年代中頃からユースカルチャーを牽引していく場所とはなり、かれこれ10年は経とうしている昨今。まだまだ20歳前後の若者は勢いよく消費をしているのでしょう。


そこでちょっと「?」。例えば雑誌とか各"裏原宿"ブランドのグラフィックを見ていると、企業のロゴなど、パクリが多いのです。パクリ=サンプリングという考え方もありますが、どう見ても過去の意匠に敬意を払う"リスペクト"の概念が抜けた商業的なサンプリングの匂いがして堪りません。せめてロゴを文字って、価値観を笑いに転じさせる、くらいのことはしてほしいものです。


安直なパクリを用いたプロダクトに大枚を注ぎ込む気にはどうにもなれません。


■ちなみに、昔からよく見るパクリロゴ
  ⇒アップルコンピュータ
  ⇒マクドナルド
  ⇒スターバックス
  ⇒ニンテンドー
  ⇒ソニー