make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

参院選と文系の女

社会人になって、4年目になるが、この世の中には
本当に多くの、それぞれにそれぞれの責任を負った
仕事があるなあ、と、痛感する。

楽な仕事もあれば辛い仕事もある。

誰かが、その仕事を担って、やらなければ、
歯車が合わない、そんな多種多様な仕事。

ここにもそんな一つの仕事が。


椅子(しかもパイプ椅子)に座って文庫本を読んでいる女性。
少し前かがみになって、小さなひざ掛けなんかを膝の
上に載せている。

程よくお洒落な眼鏡をかけている。
少し意志が強そうな面立ち。

(そんな女性、個人的には嫌いじゃあないのだが..)
今日、ちょっと早い参院選の投票に行ったら、
そんな雰囲気した、清楚な女性が出迎えてくれました。

どうもすいません、なんて表情の会釈をしたりして、
その人のちょっとした説明を聞いて、かわして、選挙用紙に文字を
書き込んだりしながらこういった仕事で、お金もらってるのか、と、
ただ率直に思った。

選挙にも雇用が生まれる(ウグイス嬢、選挙管理委員..)が、
それって必要なの?とただ単純に、思った。

自分のしている仕事が大きいとか小さいとか
プライドがあるとかないとか、そんな事じゃなく、
あんまり、いい気持ちはしない。

選挙するには金が要るとは言うが、
投票する/納税している人だって、その金を
担っている。

だから、あんまりいい気持ちはしない。

清楚な女性は嫌いじゃないですが。