make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

NIPPSとCQが語る、ブッダブランドのデビュー前夜

確か、1995年か1996年だったと思う。当時、新宿アルタにあったレコード屋CISCOで購入したブッダブランドの『黒船』は衝撃的だった。特に「FUNKY METHODIST」の日本語・英語を入り混じった、しかもメロウなフロウに今までの日本語ラップにはない"ホンモノ感"が満ち満ちていた。(その後すぐ『人間発電所』を購入)

 

黒船

黒船

 

 

人間発電所 (CCCD)

人間発電所 (CCCD)

 

 

そんなブッダブランドのデビュー前夜が、NIPPSCQから語られるムービーがYouTubeで配信されていて、感慨深い。聞き手は、渡辺志保。 

 

そして、そんなブッダブランドのニューアルバム(!)が世に出た。噂によると、サブスク解禁はされず、デジタル配信も無いとか。聴くならフィジカルを買うしかないという、漢気溢れる新譜。

これがブッダブランド!

これがブッダブランド!